汗ばむ日が増えて「アイスクリーム」がおいしい季節になってきました! アイスってそのままでももちろんおいしいけれど、何かをのせたりかけたりすると、さらにおいしくなりますよねっ。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「買ってきたアイスクリームにひと工夫」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

手軽に買えるカップのアイスクリーム、ありますよね。私はクリーム系のアイスは季節を問わず食べています。そこでみなさんは何かを加えたり、何かと一緒に食べるなどの工夫をされていますか。教えてください。
(dd-draw75pqさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■果物の甘酸っぱさが絶妙~!

リンゴ、バナナ、モモ、イチゴ、キウイ、レモンなどの「甘酸っぱい果物」がいいと思います。果物の酸味とアイスクリームのほどよい甘さは、女性なら誰でも好きだと思いますね。
(clear_memoryさん)

甘~いアイスに甘酸っぱ~い果物、うん、好き、好き! これ、最強のコンビかもしれませんね~。

■バニラアイスにはイチゴ

バニラ味のアイスの場合には、甘いイチゴそのものと一緒に食べます。イチゴを少し小さめにカットし、バニラアイスにトッピングです。
(Stayin-Aliveさん)

アイス×果物の組み合わせの中でも、これは鉄板でおいしい~! アイスの白とイチゴの赤のコントラストもきれいで、ホームパーティーのデザートでも喜んでもらえそうです。

■アイスとかき氷をミックス!?

たまにいちじくやイチゴのジャムを手作りするので、それをのせて食べますね。夏場はかき氷とアイスをミックスして練乳をかけて食べたりすることはあります。
(daibutu_puririnさん)

手作りジャムって、ある意味とっても贅沢ですね~。アイスとかき氷をミックスするのは、最初「ええっ」て思ったけど、よく考えたら「いちごフロート」とか「コーヒーフロート」とか、アイス×かき氷の組み合わせってありますもんね。暑い日には、これもいいなぁ。

■刻んだクルミがポイント

私は、ブルーベリージャムとクルミを刻んでふりかけて食べます。
(cxe28284さん)

果物やフルーツもおいしいけれど、クルミやアーモンドなどのナッツをプラスするのもよいですね! カリッとした食感が加わって、ちょっとリッチな気分になれそう。

■大好きなレーズンを好きなだけ

以前は「ラム酒漬けレーズン」を作って冷蔵庫に常備していることが多かったので、バニラアイスに混ぜて食べたりしていました。レーズンって嫌いな人、結構多いですよね。私は子どものころから大好きなので。
(coffee-beanさん)

ドライフルーツは健康や美容にいいそうですし、あらかじめレーズンをラム酒につけておけば、自分で好きなだけ混ぜて「理想のラムレーズン」にして食べられますね。

■あの味が忘れられず……

アフォガード。イタリア語で「おぼれたアイスクリーム」という意味のようです。バニラアイスにエスプレッソコーヒー(ホット)をかけて食べるデザートです。横浜に家族旅行したとき、ホテルでいただいた味が忘れられず、たまに家でもバニラアイスに濃いめのコーヒーをかけて食べています。
(rei-chan2013さん)

アフォガード、おいしいですよねぇ! アイスクリームの甘さとひんやり感、コーヒーのほろ苦さと熱さ、このコントラストがもう絶妙! 横浜のホテルのアフォガード、きっとすっごくおいしかったんだろうなぁ。

ここからは和風のひと工夫をご紹介します!

■アイスonアイスで濃厚に!?

「アイスクリーム専用しょう油」というものが存在します。ビビる人が多いですが、「みたらし味」といえばイメージがわくでしょうか。友人はバニラアイスを溶かしたものをバニラアイスにかけます。味が濃厚になり、ソースのようになるとのことです。
(DESTROY11さん)

出てきたときは衝撃的だった「アイス専用しょう油」ですが、今ではもう、おなじみのものになりつつありますね。回答者さんの友人の食べ方、「アイスをアイスにかける」っていうのは初めて聞いたけど、溶かしたアイスがトロ~リとなって、これもおいしそうです。

■ふりかけるだけできなこアイスに!

バニラアイスに「きなこ」を入れて食べたことがあります。おいしいですよ。
(annkoromochiさん)

ホントにひと工夫だけど、一気に和風アイスになりますね。きなこは栄養も豊富だし、女子にうれしい食べ方かも。

■小豆とホイップで本格和風アイスに

バニラアイスや抹茶アイスに「小豆」と「ホイップ」を添えて食べます。あとまだ試していませんが、果物の缶詰をシロップごとコトコト煮込んで、カッチカチのバニラアイスをのせて溶かしながら食べたいです。
(kyoujakuさん)

小豆とホイップまで添えると、本格的な和風アイスが楽しめますね~。あとフルーツ缶を使った食べ方、アツアツのシロップがバニラアイスを溶かして、きっとイイ感じになるんだろうなぁ。試してみる価値ありそうですね!

【気軽に手に入るものを使っている方が多い】

みなさんそれぞれにひと工夫してるみたいで、どれもおいしそう! このほか「メープルシロップをかける」「砕いたオレオをトッピング」「温めたスイートポテトに添える」「カップアイスの真ん中に穴をあけて牛乳を流し込んで食べる」といった回答もありました。

ちなみに、私はコーンフレークやナッツを混ぜたり、クラッカーにのせたりしてます。アイス大好きだけど、冷たい感覚が続くのが苦手なもので。あとバターとハチミツをしみこませたトーストに、アイスをのせて食べるのもおいしいですよね~。ま、これはアイスにひと工夫というより、トーストにひと工夫って感じだけど……。どちらにしてもアイス、食べたくなってきたなぁ。

Pouch読者のみなさんは、アイスクリームにどんなひと工夫、してますか。

参照元:教えて! goo 「買ってきたアイスクリームにひと工夫」
執筆=シナモン (c)Pouch / 画像=Pouch (c) Pouch

元の記事を表示