same

サメ、ラブ。サメ、だぁい好き! そんなあなたは迷わず、大阪市港区にある水族館「海遊館」へGO!

7月17日(金)から来年5月8日(日)まで海遊館エントランスビル4階にて開催されるのは、同館開業25周年を記念した特別展示、「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」

【サメのテーマパークを体感せよ!】

海における生態系の頂点、最強ハンターとして知られる、サメ。彼らが持つ驚きの能力「捕食行動」をテーマにデザインされた展示室はさながら、サメのテーマパーク!

【サメの捕食方法は「種類によって全く異なる」って、知ってた?】

残酷にして強烈な捕食シーンに焦点を当てられることが多いサメですが、実は種類によって、捕食方法が全く異なります。本企画展ではそんな、サメの知られざる捕食行動について紹介。また展示室全体が海の中のサメの世界をイメージしているらしく、サメの気分になって、あるいはサメに捕食される側の気分になって、サメの捕食行動について学ぶことができるみたいよ。

【ドキドキハラハラわくわくな仕掛けが満載♪】

緊張感あふれる「シャークケージ」をくぐり抜け、いざ、サメの世界へと潜入。臨場感あふれる音や照明をの中をすり抜けるとそこには、パネルや動画で、サメの歯や器官を学ぶことができるゾーンが。

【珍しい標本や赤ちゃんサメの展示もあるよ】

彼らによる特殊な捕食方法を学びながら海中をイメージした通路を進むと、やがて潜水艦の内部へと辿りつきます。その場所には国内で数例しか発見されていない貴重な深海サメ・コギクザメの標本、さらには「生きる化石」とも言われる珍しい深海サメ・ラブカの標本、海遊館で誕生したサメの赤ちゃんの展示などが行われているらしく、もう聞いてるそばからワクワクしちゃうよね……!

【さかなクンをメインゲストに迎えたイベントも】

なお7月19日(日)開催のイベント「「7/19 SHARK DAY!」には、メインゲストとして、おなじみ「さかなクン」が登場する模様。

【かなり気になる企画「サメト-ク」】

この日は小学生向きのトークショー「さかなクンと一緒にサメ博士になろう!」に、スペシャルツアー「海遊館館長がご案内! “シャークワールド” ツアー」。スペシャルトークセッション「サメのスペシャリスト集結!『 “サメ” トーク』」なども行われるのだそうで、いつもよりもお楽しみが倍増。

サメを愛してやまない方もそうでもないという方も、お時間があればぜひ、足を運んでみてくださいね~~!

参照元:海遊館 アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

オリジナル記事: 海の最強ハンター “サメ” の捕食行動を楽しく学ぼう♪ 大阪・海遊館で特別展示開催
Copyright© Pouch[ポーチ] / SOCIO CORPORATION. All rights reserved.

●関連記事

元の記事を表示